ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

「かまってほしい」と「お世話してあげたい」

ふと、とある小学校の同級生のことを思い出したので書いてみます。
(※本文とイラストは関係ありません)
らくがき
彼女は「友達」と呼ぶにはちょっと抵抗のある相手だった。
少し打ち解けてくるとワタシの家に遊びに来たがった。
「部屋を見たい」「家族に会ってみたい」「家でどんなことしてるのか興味ある」とか。
ワタシは今でもあまり自宅に人を呼びたくない方だけど、その時はまだおとなしくて断れなかった。

彼女が家に来てしたことといえば
「お母さん、変わってるね」と批評したり(ソレ自体は否定できない)、
「こんなの女の子の部屋じゃない、きたない。
髪もとかさないのに何で髪の毛が落ちてるのか」とケチをつけて、掃除を始めた
(汚かったのは本当なので感謝すべきことなのかもしれないが・・・)。
彼女には他にも「いつも同じ服を着てる、たまにはスカートもはきなよ」
「もっとカラオケで歌えるようなヒット曲も聴いた方がいいよ」と指導されたり
興味のない恋愛相談をされたり、駄菓子の万引きにつきあわされたりしてた。

容姿は気にするだけあって可愛らしい人だったけど
どうも女子間での評価は「ウソをつく」「秘密を守れない」
「二股をかける」「人の彼氏を横取りする」など、
真偽はわからないが、そんな口さがない噂が絶えなかった。
(個人的には、みんな小学生なのに二股だの浮気だの大げさだ、
聴きかじった知識を得意になって使ってるだけじゃん、って当時から思ってた)
万引きと盗癖のことも同級生なら知ってたから、友人と言える人は少なかった、かもしれない。
ワタシはと言えば、ひたすら「ワタシは1人でいたい、好きなことしていたい、ほっといて欲しい」と
願うばかりで、彼女に優しく接する余裕はなかった。
彼女は私立の中学に行って、成人式や同窓会にも顔を見せなかったので、今どうしてるかはわからない。
 
ワタシのこと気に入らなかったら寄りつかなきゃいいのに。
友達になりたいとしても、おんなじに行動することは無理なのに。
そういうことする子の心の奥底には、何があるのか?
つい分析したり解釈したくなるけど、
専門の勉強をしたわけでもないのに、そゆことに手を出しちゃいけないね。

ただ、彼女といると気分がザワザワして、
いつもこちらを監視されてるようで、落ち着かなかった。
そんな「手ざわり」があったのは確かだった。

「かまってほしい」と「お世話してあげたい」は、ひとつの欲求の表裏なのかなー。。
何となく、彼女からはそれを教えられた気がする。