ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

銚子に行って来ました

銚子に1泊旅行に行って来ました。

ワタシは初めてです。たぶん。

ダンナの仕事の都合で、日曜は昼前に急いで帰って来たので、

そんなにゆっくり出来なかった・・・。もっと観たいところもいっぱいあったので

また行きたいです~。

うちのダンナさんは仕事を含めて何回も行ってるのに、つい3日前まで

「銚子は茨城県だと思ってたらしいです。

いや、ギリギリ利根川のこっち側だし!!

なんでみんな甲子園で銚子商を応援してるんだろうとか思わなかったわけ?(笑)

「東京の電車は全部山手線」伝説に続いてまた一つ伝説を増やしました。道産子30歳。

 

 

・こんな景色どこにもねぇ

なんじゃあの発電用の風車

10基以上もずらーっと並んでる様は壮観です。地元の人は見慣れてるんでしょうけど。

ダンナも「6年前に来た時はこんなのなかった」と言ってました。

こういった風力発電が実用化されてるのを見ると、いかに海風が強いかがわかります。

犬吠崎灯台と地球の丸く見える丘に上ったんですが、海岸線と波の相は

内房九十九里とも、また違う感じでした。

3方向が海だけど海抜は高い。切り立った崖の上に町がのっかってる感じ。

台風のせいで東映のテロップのような波が打ち寄せてました(笑) そりゃ岩も削れるわなー。

灯台の下の遊歩道も一部閉鎖。っていうか道壊れてる・・・ガクガクブルブル。

とにかく、波といい風といい、厳しくて荒々しい、男っぽい漁師町だなあと。

大変なこともあると思うけど、これだけ自然の変化に富んだ特色のあるところに住んでる人たちがうらやましい。

犬吠崎の資料館とか見てると、おらが町に誇りを持ってる感じがしました。

改めて千葉は広い、と思いました。

・銚子メシ

宿の飯がウマーイ。魚介類大好き夫婦なのでガツガツ。

逆に魚嫌いの人がうっかり銚子に来ちゃったら食うものがないんじゃないかと(笑)。

・銚子温泉

海水を沸かしただけなんじゃ・・・って言うのは禁句?

・リラックス&眠い

客室のマッサージチェアにかかりながら爆睡。風呂でうたたね。

展望館の休憩所でも座って寝る。湯上りビールの気力もなく、9時前就寝。

なんかもー無性に眠くて眠くて。

食ってる時と歩いてる時以外寝てたといってもオーバーではない。

何かの糸がプツっと切れたように眠りこけました。

休養に行ったのでいいんですが。