ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

買い物兼花見へ

娘と買い物兼お花見。

Suicaを大人用に書き替えたんですよ。うわ〜自動改札通っても、もうピヨピヨ鳴かない! さみしい! って2人で笑った。

お目当ての本(仕事の参考書)も見つかってよかった。

たぶん初めてカフェというものに連れて行って(コーヒー飲める)何か落ち着くね〜、と言ってて気に入ったらしいので「本屋もカフェも今度はひとりで来なよ(駅ビルの中だから)」と言ったら「あー、じゃあ買い物とか、こういうとこ来るのも、定期テストが終わったら来るね。モチベになるから」て言ってた。自分にご褒美を体得した12さい!

私は子どもに「どっちに進んだらいいよ」というアドバイスは何も出来ない が、「いろいろ逃げ場があるよ」と教えるのは、得意。だと思う。というかそれしか知らない。

子どものうちに、生まれた家以外に、道草する場所、ちょっと隠れる場所、をいくつか知っていると、極端な話、追い詰められて自殺しないで済みますから。

とにかく、娘が自由に羽ばたく未来を夢見たいんだぜ。

来週は入学式だなあ。