ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

3月いっぱいで『ブラタモリ』が終了してしまうらしい

by タモさん

北条氏の寺回、配信で追っかけ視聴しました。鎌倉殿のBGM使われまくりで楽しかった。また鎌倉に行きたくなった。崖にボコボコ穴ぼこが空いてる(やぐら)景色を見ると鎌倉だー! と感じる。

本気で文化面でも京と同レベルを目指していた史実の北条氏はすごい。金沢文庫に、もはや今は世界でここにしかないという貴重なものをたくさん遺している。

www.nhk.jp

ブラタモリは今年度いっぱいで、レギュラー放送はいったん終了するとききました。寂しいなあ。タモリさんが余裕を持ってロケできるペースでまた帰ってきて欲しい。

あと、民放の番組でも最近は減ってきたけど 女性タレントやアナウンサーが知識の乏しいアシスタント役としてついていって、男性の薀蓄を聴く と言う形式は古くなってきたもんな、と思います。そういう女性を「華」みたいに扱う要素がなくても、タモリさんがいれば、誰が同行者でも十分面白いんじゃないかなあ。

ブラタモリは番組じたいがアーカイブとして貴重な情報が詰まってるし 書籍化もされていて図書館で収蔵されてると思うので(うちの自治体にはあった)本で読むのも良いと思う。もちろん、番組じたいが長く続いたことで、今は採用されていない説も載ってる点は注意がいるなと思います。

giftee.com