ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

あなたときのこ🍄

『どうする家康』始まりましたね。視聴したのですが色々思うところありつつ…で、まだ「ああ~もうこれからは毎週、あのヌゥ....としたデカくて辛気臭くて黒い人に会えないのか…小栗さんのエエ声が聴けないのか…」ってなります。まだロス、まだ喪中です…!

これにいただいたリプライなのですが

三浦平六義村…小四郎の上に行けないコンプレックスを、あまりに長年じっくりコトコト煮詰めすぎちゃったけど。「おなごはきのこが好き」のウソひとつで、これだけ小四郎の人生に食い込んで呪いかけて引っ掻き回せたんだから…まあ「勝ち寄りのイーブン」だったでしょ~平六~! と私は思いました!

史実でも、義村が生きてる間は三浦一族は北条得宗家の味方だけど、彼がいなくなったらとたんに袂を分かって、三浦は...サヨナラ...ですからね…ふたりの個人的な、奇妙な深い結びつきはあり得たのかも、なんて思いました。

小四郎に比して見た目もほとんど変わらなかった義村、彼こそ誰よりも、幼い頃ふたりで過ごしてた米蔵から出たくなかった人だったのかも。

giftee.com