ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『鎌倉殿の13人』THE MAKING

「鎌倉殿の13人」THE MAKING   購入しました!

小栗座長でなければ撮れなかった、出演者の皆さんの飾らない表情、スタッフの皆さんに注がれる温かい眼差しが感じられるショット。本当に素敵な写真集!

ドラマのファンにとっては、番組が終わってしばらく経ってから届いたサプライズギフトだったし、関わった方々みんな、「小栗さんが撮ってくれた私だ!」って喜んでいそう。

これは妄想ですが、鎌倉殿の世界にカメラがあったとしたら、小四郎も家族のいい表情、何気ない日常のスナップをいっぱい撮り溜めただろうなと思います。邪魔にならないように、構えさせずに近寄って。ファミリーカメラマンとして、頼りにされてたと思う。自分が撮られるほうになると「私はいいので…」って恥ずかしがりそう。

そして執権北条義時亡き後、泰時か政子が見つけた文机の中のたくさんの写真。その『遺作』をまとめたのがこの本……。

なんて空想するとエモが増しませんか!

あるページの写真を見てヒェッと声が出たんですけど、私の絵が写りこんでました。放送局の巡回展会場で書いたメッセージ短冊です。

nekoana.hatenablog.com

控え室の壁に「おたより&にがおえコーナー」があって掲示されたんですね…。

小栗さん、あの短冊見てますよって仰ってたけど、ちゃんと届いていたんだ…って嬉しかったです。本当に宝物のような、素晴らしい写真集、ありがとうございました!