ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

日本科学未来館に行きました

誕生日の娘のリクエストで、お台場の日本科学未来館に行ってきました。

企画展の『動画クリエイター展』では、娘はすごくテンション上がってて、好きな人たちの限定動画や展示を見られて楽しかったみたいで^^  体験コーナーで撮影したり、作ってみた動画は、QRコードを読み込んでダウンロードできます。私、全然Youtuber知らないけど...展示を見ていて、「『好き』 を究めた人たちが行き着く頂点。その現在地」 って気がしました。

リュウジさんは知ってるぞ...

娘はフィッシャーズ好き

しかし人気YouTuberの1日のスケジュールが展示に書いてあったけど、こんなに睡眠時間短くて、大丈夫…? 突然死しない…? って、お節介ながら心配になっちゃった。そこだけは子どもにマネして欲しくない…。

去年、娘はここに社会科見学で来たそうなのですが、ぜんぜん時間足りなかったらしいので、常設展もジックリ観て参加して、私の解説で分かりやすくてよかったそうです(デジタル/アナログの違いとか、インターネットの仕組みとか、その程度だけど)😊

ロボットアームで遠隔手術体験

50年後まで地球環境と文明を存続させるシミュレーションゲームが、ものすごく「無理ゲー」で、これはリアルに、これだけきびしい瀬戸際に人類は立ってるんだな、という怖さがありました。

ノーベル賞受賞科学者や、展示構成を作った研究者の皆さんのメッセージを読むだけでも、すごく読みごたえがあった。

館内のレストランで、代替肉(大豆タンパク)の牛丼を食べました。牛肉ではないナニか、未知の別のものだったけど美味しかったです。

www.miraikan.jst.go.jp