ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

『刀剣乱舞 ~日本号つれづれ酒』を読みました。

アプリで読んでた漫画「刀剣乱舞日本号つれづれ酒〜」の単行本が発売されたので(うれしい…)読みました!

 

刀剣乱舞のスピンオフ作品の中でも「その発想はなかった!」という異色の作品...かな?『呑み取りの槍』こと日本号が主人公。本丸の庭や厨でお酒を飲みつつ毎回様々な刀剣男士に酒の肴を作ってふるまい一緒に食べる…というグルメ漫画です。

こんなに劇画なのに癒される。みんなおいしそうに食べてる~。刀剣乱舞のこと知らなくても全然OK、絶対おもしろいです! 刀と料理の共通項...人の手で作られ深い歴史や逸話がある「仲間」どうしなんだな~って感じました。

へし切長谷部など黒田家ゆかりの刀たちとは もちろん福岡のご当地料理を食べます。長谷部、日本号に料理対決を挑んでは最後は「どっちもうまいな…」で、どっとはらい、になるのがかわいい、解釈一致ですw この本丸の審神者は料理人なんですかね…? 巻末見たら2巻まで出るのは決まってるようです。

 

コミック乱不定期連載だった『刀剣乱舞 -乱-』も、単行本化待ってます。こちらは完全にチャンバラ漫画で、毎回違う作家さん・違うストーリーのアンソロジーでした。

 

nekoana.hatenablog.com