ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

観たものや聴いたもの

『軍師 黒田官兵衛伝』より 毛利の外交僧・安国寺恵瓊。(すき)

安国寺恵瓊

刀剣乱舞』宴奏会のCDが出たので聴いております。本丸曲の四季アレンジと、ゲームのメインテーマ『夢幻乱舞抄』のオーケストラVer.が好きです!

『刀剣乱舞』宴奏会 アンコール公演~2018京響EDITION~

それと、2月11日の夜に全国のTOHOシネマズを中心に、映画刀剣乱舞の「応援上映」なるものがあるということで、最寄りの劇場に行って来ました。

応援上映の存在は知っていましたが、初体験でした。

鈴木拡樹さんの上映前の挨拶は、これはいわゆるヒーローショーの前説のお姉さんが、ちびっ子に「それじゃみんなーー、大きな声で呼んでね!! せーーーの!! みかづきーーーー!!」って呼びかけるアレだな......と妄想しました。

けっこう家族連れの方が多かったのは、応援上映なら発声OKなので多少は音させても...という気持ちですよね。

うちも子連れで行きましたが パパママ審神者の皆様、同じ人が多かったようです。息子12歳に、「秀吉がすごく秀吉!」という評価を頂いて、大変満足です。

田舎のトーホーなので皆さんノリがわからずそこまでの盛り上がりではなかったですが、好きな人しか来ていないという安心感・一体感があり、楽しかったです。

ちゃんとペンライトなどを用意しているガチの人たちは最後列に陣取るので、あまり光は感じないし声も聞こえないもんだなあと...人数が少なかったからかもしれません。

好評だったため近いうちに第2回が各劇場で開催されることになったそうです。予定が合えばですが参加してみたいです!

他劇場のレポートが面白かったので...、今度はワタシも、ちゃんと「あの」シーンで『ご運が開けましたー!!』って叫びたいな。