ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

アニメイテッドまんがをUP

アニメイテッドまんがを追加しました。続きものみたいだけど続いてない、2ページ。

 

「パーソナルスペース」という言葉がありまして。

もし日本語に訳すとしたら「心理的ナワバリ」ですかね?

人間なので、いきなりナワバリに入ってきた相手を追い出すことはないけど、

「それより近くに他者がいるとストレスを感じる距離」ってありますよね。人ごみの中にいるだけでやけに疲れるのは、そういうスペースが確保できないからじゃないか、と言われています。

どの程度の距離が快適に感じるかは相手との関係で変わるし、育った文化・環境・個人差が大きいですが。

で、知的生命であるからにはセイバートロニアンだってパーソナルスペースはあるよね! っていう まあそんなマンガです。・・・前置き長いわ。

距離が遠い(広い)プロールさんと、近い(狭い)ジャズさんのギャップ。みたいな。