ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

これぞ擬人化、かもしんない

書こう書こうと思っていたんですがなかなか書けなかった話。

我が家でだけ、今、「カーズ」が熱いです。

今まで何となく敬遠しててごめんなさいピクサー! って感じです。

カーズ [DVD]ディズニー・ピクサー カーズ オリジナル・サウンドトラック

・昨年12月、「カールじいさんの空飛ぶ家」公開に合わせてテレビで放映

・子どもが食い入るように見ていたのでクリスマスプレゼントにDVD購入

・もう何回観たかわからない

・音楽が良いのでサントラ買った

トミカカーズも欲しいなと思い始めた(ワタシが) ←今ここ

 

いやホントすごい中毒性、このアニメ。

他のピクサー作品でなくて何で「カーズ」かっていうとやっぱり「クルマ」だからだと思う。

そこでまずつかまれたんじゃないかな。親子して(笑)。

クルマに人が乗るでもなく、クルマがロボットに変形するでもなく(そっちはそっちでいい。笑)

クルマがクルマのまま、彼らの社会と生活を作っていて人間ドラマを演じるという。

クルマ好きな子どもは誰しも目玉をくっつけておしゃべりする生きた車の絵を描くことがあるけど

その「幼な子の妄想」を、こんなレベルのCGを駆使してごくごく真剣にアニメ化する、

っていう発想がね。脱帽っす。

擬人化ぐあい・ディフォルメぐあい・リアルなところは徹底的にこだわりぬくところ、

そのさじ加減も絶妙。

うまく表現できませんが、そんな感じです。

あああと、音楽がかっこよすぎる! 使い方がうますぎる!!(しつこい)

ネタばれは差し控えますが、子どもが見てて退屈しそうなパートが

大人は(すごくツボな人は)ツボだと思う。幼児がルート66に郷愁を感じるわけないもんな。

町のキャラクターたちはみんなかわいくて大好きですけどね。

たぶん日本人にはわからない小ネタもいっぱいあるんだろうな。悔しい。

あと個人的に吹替スタッフの配役が好き。

レース実況アナウンサーのボブ・カトラスという車がいるんですが、この声が赤坂泰彦氏で

ピッタリなんですよ! しょった感じのセリフが!

「伝説か!? 二番手か!? ルーキーか!?

車は3台!! 王座はひとつ!!」 なんて

ぎゃー赤坂ー!! カコイイー!! って(笑)

他のピクサー映画と併映で短編が作られたりしてるけど、長編の新作そろそろやんないかな。

今度は映画館で観るよ。

 

しかしどんだけ好きでもこの作品に関しては似顔絵が一切描けないのが苦しい!(笑)