ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ローカル線の旅

連休前半は 2家族(親4人子ども4人)連れ立ってローカル線日帰り旅に出かけました。

小湊鉄道・いすみ鉄道@上総中野駅

小湊鉄道いすみ鉄道上総中野駅

ムーミン車両かわいい@大多喜駅

ムーミン車両ムーミン車両ムーミン車両

窓の外は終始こんな景色。(ムーミン車両から)

車窓

たどり着いた国吉駅では連休中ということでお祭りが開かれ、ボンネットバスに乗れるイベントなどがありました。

このバスに乗りました

他にも有志の方による、クラシックカーまではいかない昭和のクルマがいろいろ。

大好きなてんとう虫(左)もいた。ポルシェ(右)はたぶん、きっと、トランスフォームする。

360ぽるしぇ

ポッポの丘銚子電鉄車両 他にもたくさんあったのですが時間がなくて・・・

701

屋根の上に犬。 @いすみ鉄道 国吉駅

2013042918572020130429185721

おみやげを駅のムーミンショップで買いました。

お店駅名

ここが「日本のムーミン谷(←キャッチコピー)」に相応しいかどうかは各人の感想にお任せします・・・って感じですが

田植えを終えたばかりの田んぼと緑の里山の中を、ボンネットバスとオート3輪が走る景色はまさに「となりのトトロ」の世界でした。中トトロくらいは確実に住んでると思います (笑

そのくらい 時間が止まったような本当にのどかなところでした。「なにもない」ことにホッとしにいく場所というか「視界にコンビニがない安堵感」というか。

いすみ鉄道の経営危機からのユニークな再生事業は あちこちで取り上げられたおかげで有名になり(今秋にはNHKでドラマになるそうです)、

この日も撮り鉄の人含めたくさんの観光客がいて 駅員さんもボランティアの方も すごくフレンドリーで。

どこまでも田舎のローカル沿線で景色も町並みも穏やかだけど、そこで働いたり住んでたりする人たちの

「地域を盛り上げよう、ふるさとの鉄道を残そう」という意気込みはビシバシ感じました。

おみやげのお菓子も里山カレーもおいしかったし子どもたちも楽しそうでした。そんなに遠くないしまた行きたい・・・!

大原行き3輪

そんなこんなでめずらしく写真いっぱいでした。

いすみ鉄道 社長さんのブログも楽しいです。