ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

保育参観に行ってきた

午後から保育園の保護者会総会&保育参観に行ってきました。

1歳児クラスでは絵本の読み聞かせ・一緒にふれあい遊び・おやつの試食などを行いました。

一生でいちばん成長スピードに個人差がある時期ですし、早生まれでクラスの中では2番目に小さい、というのは、頭ではわかっているんですけど・・・

ひとりで上手にスプーンを使っておやつを食べてる子や、後片付けを手伝える子を見ると、やっぱり少し焦りや悔しさを感じたりします。

担当の保育士さんやうちの旦那さんがおおらかに「心配することないよ!」と言ってくれるのがありがたいです。

それでも少しずつ息子くんなりに進化を遂げているんだなって思うことはいろいろあります。

ちょっと前まではミニカーのおもちゃを舐めたり投げたりしていましたが

今はミニカーらしい遊び方が出来るようになって部屋の隅から隅まで転がしながらハイハイしたり。

棚から缶詰類を引っ張り出して散らかすのが好きなのですが

さらに積み木のように重ねる遊びを発見したり。

 

どれも少し心に余裕を持ってみていないと、気づけないけれどね。