ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

成人になんてなれない。

これからハタチを迎える浦安市民の皆さんは、そろそろあの成人式に出席して

晩のニュースに映ることを恥ずかしいと思って欲しいです。

志を持ってボイコットしてね!!

ワタシがねずみ帝国嫌いだからっていうのもあるけど、

大人になる儀式をなんで夢と魔法の国にお膳立てしてもらうの?

と、首をかしげる人はたぶん自分だけではないはず…。

だからといって自身は責任感ある立派な大人とは決して胸をはれません。

きっと死ぬまで言えません。ずーっと、道の途中です。

いくつになっても未熟で欠けだらけ…

 

実年齢20だった学生の時は「稼がなきゃ、大人じゃない!」と思ってた。

仕事に就いたら、今度は「結婚して家庭を持たなきゃ、大人じゃない!」と思った。

そして今は「親にならなきゃ、大人じゃない!」と思ってる…。

でも、そうなったらなったで、また気づかなかった自分の幼稚さに向き合うことになるんだろうな。

 

何かを達成したからOK、オトナです、なんて線はいつまで経っても来ないんじゃないかって、気づき始めました。