ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

また鴨川へ

「ひさびさに海にいきたい」とダンナが言うので、仕事から帰ってすぐ寝て、11日の朝4時半に車に乗って出発。房総半島横断して、白子の砂浜で日の出を拝んできました。

・・・や、日は雲の向こうだけど。気持ちよかったですね~。「空気がまあるくてやわらかいね~♪」 ←ダンナ的感性

ホント明け方のほのかな明るさとか澄んだ空気は好きです。

寒いけどもう結構人がいました。ほとんどサーファーだと思うけど。

で、しばらくだーっと海沿いを流して南下しまして。

月の沙漠こと御宿海岸で散歩してるわんこと戯れてみたり。

開園時間前の勝浦海中公園の敷地に、こっそり進入してみたり(※海中塔までは入れません)。

鴨川グランドホテルの露天風呂で、ほっこりと温まってみたり。

その時はちょうど目の前にお日様が出ていて、海に光が反射して輝いてすごくきれいでしたー。

外房はかんぽの宿からホテルの風呂から、大体入浴のみOKで、アメニティも何でも用意してあるので、ふらっと寄って入浴できます。いいリフレッシュできました。

帰りは亀田酒造で季節限定の生酒と地酒シャーベットを忘れずに買いました!

ポスターはってあったんだけど、この日はちょうど天津小湊町鴨川市の合併開始日で。

鯛の町とシャチの街がひとつに。(笑)

一口に外房と言っても

白子や一宮の九十九里浜の真ん中あたりは、太平洋の波と風がまっすぐブチあたるので

海鳴りがとどろく海らしい海といいますか。広大で荒々しくて大自然って感じがします。

やっぱ運動部の合宿やマリンスポーツに相応しい土地だなあと思います。

対して御宿や鴨川などは、海岸線が入り組んでいて

浅く穏やかな港があって、観光スポットや保養施設も多いし

ファミリーやカップルでのんびり遊ぶのにいい環境だな、と思います。

お昼に帰ってくる頃には観光客で下りの道は渋滞してました。

うーんいいなあ早朝ぷちリゾート。

帰ってきてからの時間が有意義に使えてトクした気分です。また行きましょう。

我が家から車で1時間半のところにこんな素敵な土地があるというのはシアワセなことです。

なぜそんな早く出かけたかというと、午後からダンナが仕事だったからなんですけどね…;