映画 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 TVで観ました。公開当時すごく話題になってたけど、 自分にとっては、大丈夫かな〜...って描写が含まれると聞いて、不安だったけど、多分このタイミングで見ないとずっと見ないので…。

いや 見てよかったです。このアニメ、どんなに作品に残酷シーンや胸糞な展開があっても作っている人たちの倫理、手放してはいけないものが何かをわかっている、それがたしかなことはシッカリ伝わってきたので。
宮崎駿の人生、全部ぶち込んで出来上がった映画が 『君生き』 なら 水木しげるが見てきたもの感じたこと、丁寧にひろって編んだのが、ゲゲゲの謎 って感じた…。
個人的には、君生きを観てからゲ謎を観たおかげで、なんかあの戦争末期の時代を生きた人の、創作にこめたもの...に対する理解、納得感が増したような気がします。水木、かっこよかった!