ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

今更ながら、10月を振り返って。

そういえば10月という月は、ひと月の間にお葬式と結婚式に出席しました。

当事者ではないけれど悲しみと喜びの極の場所に立ち会ってきたわけです。

それぞれの場で初めて会う人やめったに会えない人たちとたくさん話して、たくさん感情が動きました。

どちらかといえば大勢の人が集まる場所は苦手で、出かけていくのが億劫なほう

(と、言うと「そんな風には見えない!」とよく言われるのですが・・・)

だけれど、確かにエネルギーはとても消耗したけど、

先月は消費したものよりもずっとずっと、胸に残ったものや、いただいて帰ってきたもののほうが

多かったと思います。

先月はあすぼくやトランスファンケットなど参加したかった趣味のイベントも

たくさんありましたが、どれも行けませんでした。

残念は残念だけれど、またの機会もあるだろうし、後悔のようなものはありません。

ワタシが主役でもなく、ワタシの欲求を満たすためでもなく、「誰かのために」という目的で参加した、

それぞれの場所で、たくさんのエネルギーをもらえたことに一人で感動しています。

上手く言えないけど、後々人生の糧になりそうな、

多くの人のお陰でひとつ階段をステップアップ出来たような・・・そんな充実感のあった10月でしたv