ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

今日泣いたこと

みんな出かけたので片づけしてたら、息子の手紙の中にはさまっていた

1年生の最後に書いたと思われる、自分で書いた「まとめのことば」のような紙が出てきて

「2年生になったらやりたいこと」に「おかあさんみたいにえがうまくなりたい」

「おとなになったらなりたいもの」に「げいじゅつか」と書いてあった。

なんの分野にしろ 芸術家というか芸術家肌の人間は 生きづらいよ。

周りの人にめんどくさがられるよ。

ともだちもできにくいし、たぶん学校もつまらないよ。

ワタシのようになるのは、あまり、というかまったく、おすすめしないよ。

それでも 今の時点で 母は彼のあこがれなのか。そうか。泣いた。