ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ネームノートをさらしてみる

あんにゅい

あんにゅい・・・なのはなぜかというと、ブラウザ(Firefox)をバージョンアップしたらココの管理画面が一部動かなくなってしまったのです。順調に時代に置いていかれるMT4! レンタルブログじゃないので自力で原因が思いあたればソースを開けて修正しているのですが、ググってもまだ対処法が見つからないのです。幸いIEが8のままだったので何とか編集できます。でもIE使いたくないよう!

まあそれはおいといて。

pixivにあげたメイキングが予想外に好評みたいなので、いつもマンガ描くときに使っているネタノートのようなものも晒して見ます。うつりが悪くてすいません。↓

TFAまんがのページに載せているやつの案。

ノート1

100均で買った60ページの無地ノートに最近出した同人誌2冊ぶんのネタとネームとイラストと、その他いろいろならくがきが、箱にポンポン放り込む感覚で投げ描きしてあります。もちろん、まだ形になってない、どこにも出してないものもあります。

自分用の部屋も机もないので、家族がごはん食べて出かけたら食卓を片付けて、画材を出して描いて、また時間になったら片付けて・・・という作業スペースしかないです(笑)

なのでこれはじっくり座れないときでもどこにでも持って行って、思いついたら絵でも文でも書いておくためのノート。やっぱりデジタルよりはアナログ(エンピツ)のほうが馴染んでるせいか、何か出てきやすいです。

ノート2

本の台割、兼 進行状況チェック表とかも書いてあります。〆切が近づくとコレを見て自分を追い込みます(笑)

今気づいたけど 左のページにアンニュイうさぎがいる・・・ワタシ好きなのね この顔・・・。