ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ここ一週間ほどを振り返って・・・

※以下は、はてなハイクで書いた文をやや改変したものです

ここ数日で、

弱っているときは せっかくの善意の言葉とか、ねぎらいの言葉をかけてもらったのに

悪いほうへ悪いほうへ受け取ってしまうことがあるんだ

と思いました・・・ (グスン

落ち着いて今思うと、 弱った人をとり囲んで (意識してないけど)よってたかって

「どうしたの? ねえ大丈夫?」というのは、

やっぱり相手には すごいプレッシャーになりうるし、

自分も、今までそういうことをしていなかったかな? と。

振り返ると 反省することがいろいろ。

 

ただ、でもそれって 声かける側、それを受け止め切れない側、

どっちも、落ち度があるわけでも、責任を負わなきゃいけないわけでもなくて、

ただ 「そういう状態になるものだ」 ってことを お互いに受け止められたら

すれちがうことを恐れずに、人付き合いが楽になるのかなー? って。

もしすぐに気持ちが伝わらなかったとしても、ちょっと待てるのかなって。

 

この一週間、ちょっと自分が悩んでいたことを通して考えました。

なんであんなに、責められているような、ネガティブなほうにしか

ひとの話をきけなくなってたんだろうなあ・・・。

 

たくさんの人に声をかけてもらえたこと、

ただ「ここにいるよ」って言ってもらえたこと。今は嬉しく思ってます。