ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

飯が美味かった一日

お休みだけど、高校の先輩の職場で催されたあるイベントの取材に行って来ました。

・・・といっても写真を撮って、昼ご飯(豚汁・五目飯・甘酒)をご馳走になってきただけですけど。

 

夕飯は、宮城から帰ってきた会社の人に殻付きの生牡蛎をもらって、さっき鍋にして食べました。

昨夜食べたかったけど殻を剥いで洗うところまでで力尽きた・・・。

プロが加工して売ってるものならある程度信用してるし、あたっても自分の責任じゃないけど、

殻むきからやるのは結構ドキドキです。

牡蛎は大好きvですが、ちゃんと処理して早く食べないとヤバイ貝ですからね;

検索してみたら牡蛎で食あたりになるのは、傷んでるからじゃなくて

ノロウイルスという原因菌が繁殖するかららしいですね・・・。

痛々しい体験談がたくさん見つかってびびりました。そりゃ一度あたった人は見たくもなくなるわと。

「85度以上で1分以上加熱すれば死ぬので大丈夫」とのことなのでよく煮てみました。

・・・まあ、今のところ、元気です(笑)

あとダンナさんが見つけた、各地の日本酒&ワインセラー付きのでっかい酒屋に行ってみたり。

意外と近所なのに気づかないものです。

1本10万円のワインなんて初めて見た。値段が空欄のワイン(たぶん時価)も・・・。

いろいろ美味いものを食した日でした!