ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

やっぱり太るんだ~

体内時計:調節たんぱく質、昼間の20倍増・脂肪も蓄積--だから「夜食べると太る」
生体リズムを刻む体内時計を調節しているたんぱく質が、細胞内への脂肪の蓄積と密接に関係していることが、日本大薬学部(千葉県船橋市)の榛葉繁紀(しんばしげき)専任講師(衛生化学)らの研究で分かった。このたんぱく質は昼間は体内でほとんど作られず、深夜になると増える。「夜遅く食べると太る」仕組みが分子レベルで示された。

これはすごく思い当たります。

結婚してから、外食にしろ自炊にしろ夕食の時間がかなり遅くなりました。

で、1年間でかなり太りました。

 

今までどんな不摂生をしても一定の体重を保ってきたのに、

結婚して1年ではっきり体型が変わるほど太りました。

お尻はセルライトでぼこぼこ、背中にも脂肪がついてプヨプヨです。

ワタシの体は母の心配りによって維持されてきたに過ぎなかったんだ。

あの食生活を毎日営むのが、どんなに大変なのか、よくわかりました。

精神的には家でも会社でも、以前よりがんばっているつもりなのに、

まるで怠惰になったように太ってしまうなんて・・・って、かなり、一時期落ち込みました。

現実を受け入れるのに時間がかかりました・・・

見た目なんて気にしないけど、ちょっと階段を上っただけで息切れしたり、腰痛とかひどい便秘とか

太るのに伴って不健康になっていってるのは感じるので・・・。

思い切って夜は食べない。その代わり朝はしっかり摂る。

という食生活に切り替えていきたいと思います。

もちろん運動も。

母に教えてもらったピラティスの下半身引き締め運動を

寝る前少しでもいいのでやるようにしています。