ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

新潟に行ってきました

久しぶりに新潟の同人誌展示即売会に参加しました。行きは夜行バス、帰りは新幹線で。

越後湯沢駅でドーッと人が乗ってきた 春休み…

思ったよりもたくさんの方に本を手に取ってもらえたり、声をかけていただいたりして、手ごたえがあって、嬉しかったです。ありがとうございました!

会場内たいへん盛況でした。地元ホテルのレストラン提供のおいしい昼食コーナー(カレーを食べました)、東京の即売会では考えられないユルいアナウンス、本部で配られる駄菓子、12時に突如流れるゴッドシグマのテーマと謎の儀式…など、新潟のイベント、楽しいです。地域に根づき認知されてるというか、歓迎されている感があって。

観光はできなかったけど新潟駅の中で満喫してきました。ぽんしゅ館は酒飲みには危険地帯です。

ワンコインで5種類までの利き酒コーナー 圧巻。

利き酒以外にも、角打ち、おにぎり屋さんもあります。おみやげは、お酒以外におかき類などを買いました。

あと朝食だけホテルのバイキングを利用したのですが そこにも朝から利き酒コーナーがあったり(4種+甘酒)ありえへんけど、こっちでは当たり前の光景なのかもしれんな…(うちの母の家族が、お茶のように毎食日本酒を飲む光景を思い出しつつ)とか。

「美味しいお酒を、楽しい気持ちで、少しずつたしなもう」 と、改めて思いました。

新潟のイベント また来たいなあ。旅から帰ってきて「また訪れたい」と思える、住んでるところ以外の好きな土地が増えるのは、心の財産だよ…と思うこのごろ。

そういう、旅に出られるくらいの豊かさと、平和をずっと守りたいです。

かわいい瓶 お酒の写真ばっかりになっちゃったね…

www.ponshukan.com