ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

メイド・イン・イスラエル(って箱に書いてあった)。

なんでしょう(ナンではない)

matzo

アメリカの牧師さんのお土産で、ユダヤ教の過越祭で食べる Matzo(種無しパン)だそうです。

聖書に出てくる「最後の晩餐」も過越祭なのでイエス様と弟子たちも食べていたはず。

原料や製法は厳しく決まっているけど(小麦と水だけで徹底的に醗酵させない。気泡つぶしながら焼くので、まぁペッタンコのカリッカリ)

商品としてはすごくカジュアルなパッケージに入っててアメリカのスーパーではたいてい取り扱っているので珍しくもないということです。

都会に住む忙しいユダヤ系勤め人の方々は手作りできないので、需要があるのでしょう。

ハッキリ言って、コレ単品で食べておいしいものじゃない・・・クラッカーならまだもう少し塩味が効いてるか、噛み続ければ味が出てくるんですが。

民族の艱難をしのびながら食す式典食ですからね。

検索したら、味濃い目のコンソメスープを作って「ひたパン」状にして食べたら美味いと書いてたので、その通りにして食べたらドンドンいけました。

日本の気候じゃ、あっという間にしけるので海苔の保存袋に入れましたw