ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

広島の高津さん

テレ東で「ご当地名物誕生秘話」みたいな番組をやってました。

広島名物「もみじ饅頭」を初めて作ったのは、当時宮島にあった『高津堂』という菓子輔だそうです。

昭和9年、宮島の参拝者が泊まる旅館の女将が、茶菓子として出すのに何か特色のあるものを・・・と考え、旅館の庭のもみじをモチーフに高津堂さんと共同開発したそうな。

へぇ~へぇ~。

そういう「ナントカのルーツ」っていう話がすごく好きなんですよ;

広島出身の高津さん、と言えば現ホワイトソックスの彼ですが。まさか親戚筋とか? んなわきゃーないか。広島では多い姓なのかな。