ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

さりげなくオレンジリボン運動

サイトのあちこちに「オレンジリボン」バナーをペタペタ貼り付けてみました。

オレンジリボン運動公式サイト「子ども虐待防止 オレンジリボン運動」

昨日も、子どもを餓死させたニュース、ありましたね。

以前は「ありゃ親がバカなんだ」で済ませてたけど

それじゃ、そういう親の下に生まれた子どもは

「それが運命」とあきらめて不幸で居続けろって言ってるようなものじゃないか?

と思うようになったので。

「血がつながってるんだから絶対愛せる」っていう神話を、ちょっと疑ってみません?

親が子どものすべてを背負わなきゃいけないような閉鎖的な子育ても、そろそろやめません?

どんな生い立ちだって、子どもはひとりの人間として、まず生きなきゃ、生かされなきゃ。

断ち切れる負の連鎖は切っていきましょ。新しいつながり、結びましょ。