ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

アサヒ・カルピス自販機の、ご当地キャッチコピー

ぶち冷えとるけぇ!@アサヒ・カルピス自販機:今日も元気に ごちそうさま(* ̄- ̄)人
これワタシも気になってたんですよ・・・。

浅草で東京/共通語バージョン(冷たくておいしい!)を、

先日の帰省のとき、旭川で道弁バージョン(なまらひゃっこい!)を見てから

「きっと他の地域にも別バージョンがあるんだろうなあ」って。

いちばんキンキンに冷えていそうなのは広島弁ですよね。

「ぶち」「ばり」って語感に勢いがありすぎる。凍ってるでしょ・・・みたいな。

あと「ちかっぱ」という福岡弁の強調表現は、当サイトもお世話になっている

某社のレンタルサーバサービス名で知りました(笑)。

 

そういえば音声付き自販機も方言でしゃべるんですよねー。

以上、オチのない話でした。