ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

帰りのバスにて

まだ遊び足りなくて保育園の庭ではしゃいでる子どもを抱えて急いでバスに乗ったら、いつになく機嫌が悪くなってしまいまして。

もうギャンギャン大声で泣きわめいて暴れるのをなんとか座らせようと、なだめたりあやしたりしてました。

そしたら一緒に乗っていた、ひとりの若い女の人がものすごく「うるさいな!」という嫌な顔をして、耳をふさぐしぐさをしていて。

 

毎日親切な人が多くて、混んでいても座れないことはないし、運転手さんも乗降に時間がかかっても見守ってくれるいい路線バスで好きなのだけれど、どうやっても泣きやまない焦りとか疲れで、

けっこう、へこんだ。

 

それでも子どものかける迷惑は親の責任。ごめんなさい。

 

でもね、これはワタシのわがままかもしれないけど

だからマイカー通勤にしたりして、子どもの声がうるさいと思う人と、子どもが最初から接触することがないように「隔離」すればいい、っていうのは「なんか違うよ」って思うんだよ。

 

しばらくこの件について考えそうです。