ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

明日は雪らしい

雪が降る、と聞いても全然嬉しく感じなくなったら「もう若くないなあ」と思います。

関東の雪のベチャベチャ・ドロドロが苦手。

そもそも雪耐性のないあったかい地域育ちだから歩くのも怖い。

去年子どもを抱いたまま転んでから余計怖い。

 

なんというか、少し心身弱っているなあというのは確かで。

いろいろ楽しんで取り組めなくなっている。

冬はいつもそうかな。寒いのと、日照時間が短いのがつらいな。

ワタシは頭の中も半世紀前の人たちの価値観だと言われるけど

人間としても原始的な部分が残ってるのかもしれない。

寒さをしのぐ便利な道具や暗さを追いやる明かりがあっても、

冬というのは心も体もクローズ状態になるように、リズムができている。

かなり四季の移り変わりに、気分が左右されてると思う。

いちばん調子がいいのは夏だなあ。