ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

自主トレ+ステップアップ?

以前から気にしつつ放置していた、本家サイトFirefoxOperaで表示したときのデザイン崩れを、CSS、HTMLともに修正してみました。配布してたAzulskinもボロボロだったのでそっちも…。

IE(6より前)を使ってる方にとってはどこか変わったの? という極めて自己満足な更新。でも、これから新しい=解釈が厳密なブラウザを使う人は増えてくるから、対処法を勉強しておこうということで。

「へぇ~ほぉ~なるほどそういうことか~!!」と調べていくほど霧が晴れてスッキリしていくような楽しい作業でしたv あ、あくまで自分が納得したというだけで、技術的に正しいかどうかは解らないし、決して人様に教えられるほどまだ身になってないです。仕事には応用していければとは思っていますが。

確認用に入れたFirefox2.0も、いじってるうちにだんだん使いやすさがわかってきました。乗り換えようかなー(笑)

 

そんなつまずき→スッキリ変換に、とても役立ったサイトをいくつかメモ。

Test your web design in different browsers - Browsershots

娘娘飯店しるきぃうぇぶ - DOCTYPE 宣言による「解釈モード」の切り替え

画像の下に謎の隙間ができるのを防ぐには - [ホームページ作成]All About

YEAR OF THE CAT - スタイルシートによる崩れない 2カラム 3カラム・レイアウト