ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

おすすめのイロイロ

ベルギー王立美術館展

コレをのんびり観ていたので、TFKにちょっとしかいられなかったのです;

ダリ展に行列が出来ててゆっくり観られそうもなかったので、こっちに。

とりあえず行ってから目的を変えられるのが上野のいいところですね。

 

特に何の作品が目当てというわけじゃなかったけど、

アンソールクノップフマグリットがみんなベルギー出身だって知らなかったので、

偶然好きな絵があって得した気分。

ミュージアムショップではマグリットのポスターだけ売り切れてました。

日本人はマグリット好き過ぎだと思います…(おまえもな)

 

みんなで作る民族衣装資料館

お絵かき資料に。中国の少数民族系はみんなカワイイ。

 

JNTO Website | Japan In-Depth | History & Culture | Experience Japanese Culture

仕事で見てた、海外からの観光客向けの日本文化ガイド。いたって固い内容なんですが

日本人の立場で読むと「へぇ~、こういうことを知りたいと思うんだ」と関心してしまう。

干支は"oriental Zodiac"か! 確かに尋かれたらとっさに思い浮かばない。

旅館の泊まり方とか伝統芸能のマメ知識のような、当然要るんだろうなという内容に混じって

ジャンケンの作法が別項目でやけに詳しく書かれてるのが受けました。