ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

こんなオタクが嫌われる・・・かも

ニュースみてたら、お台場が停電してる。信号機が消えてる。えっ23区全域も?

昨日だったらもっとパニックになってたかもしれないですね;(笑えない)

 

教会の有志で夏キャンプに行ってきました。

今回は私たち夫婦は日帰りしたけど。夜と朝お祈りの時間がある以外は、

かまどでカレー作ったりバンガローに雑魚寝したりする、普通のキャンプです。

ワタシは立ち仕事しないようにということで、ひたすらおにぎり握ってました。

いつもそうだけど教会の皆で作るメシはどうしてあんなに美味いんでしょう。

おなかいっぱい~v 

ところで、参加メンバーの中にちょっと気になる高校生の男の子が。

未成年だけで参加の子達を各車に分乗させたんだけど、

その子がうちの車に乗ったのです。

 

前々からなんとな~く・・・礼拝中にノート広げて熱心に女の子のイラストを描いてたり

そのノートを同年代の子たちに見せながら、キャラ設定を熱く語っていたりして

あー同類かぁ・・と思いながら、適当に距離をとってたんだけど。

 

まあ後部座席でも語る語る。ゲームの曲、歌う歌う。元気いっぱい(汗)

同乗した人が窓を開けて「ヒグラシ(蝉)が鳴いてるね」と言おうものなら

ひぐらしと言えばね『ひぐらしのなく頃に』だよね、美少女キャラが殺人鬼のゲームでね、特に好きなのは●×でね云々」と途切れません。

普段ドライブ中にいちばんはしゃぐワタシがグッタリ黙ってしまった。

キャンプ中もお茶を飲みながら雑談している間、ずっと同人誌を読んだり

ノートにマイキャラ設定を書き綴っていたり(「両親を惨殺されて心を閉ざした」とか

「自殺を図ったけど死にきれなかった」とか、およそここで語るのに相応しい内容ではない・・・)

ペンネームで名乗ったり、血が好きだの心に闇を飼っているだの楽しそうに自己分析するし。

男の子の「なんちゃって心の病」には初めて会ったよ~;

仕事を頼んでも、語るのに夢中でやらないし(←これがいちばんイラっときたかも)

とにかく口数は多いんだけど、どこかで聴いたようなセリフの受け売りばかりで、

いったい何を言いたいのか…??

全然会話のキャッチボールが出来ません;

 

すいません書き過ぎました。とにかく典型的な「イタさ」をさらけだしていました。

ゴメン、疲れるから近くに来ないでくれる? って感じでした。

自分はかなり冷たくあしらってましたが

他のメンバーは「この子はどういうキャラなの?」「イラスト上手だね~!」と

ちゃんと会話しようと心配りをしてました。

みんな、さすがに心が広いよ・・・。

教会のような温かい人間関係のあるグループの中ではこれでもいいけど、

学校や社会とか、もっと表面で人を評価するシビアな集団では、浮いちゃいますよね。

 

自分がこういった妄想深き思春期の子に対して心が狭いのは、近親憎悪です。

この子とまったく同じ年のころ、同じことしてました。で、浮いてました。

空気読まずにどこでも趣味の話ばかり。当然無視されてました。

クラスにこういう子がいたらやっぱり「ゲーム・アニメ好きってわけわかんない・気持ち悪い」って

偏見ができても、しょうがないかもしれないですね。

 

ダメなのは、趣味そのものじゃない。

価値観が違う人との会話のキャッチボールが出来ないから、なにコイツ???

と思われてしまうんですよね・・・。

 

ワタシはその後、さまざまな痛い目に遭いながら、自分の行動を客観的に見ることや

「この世で感情を持ってるのは自分だけじゃない」ということなどを学ぶことが出来て、

どうにか社会生活が営めるように矯正されました。

そういう機会が与えられたことはラッキーだったと思います。

彼にも、そういう機会があることを願っています。

 

それ以外は、とっても楽しいキャンプでした~。