ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

似顔絵のコツ

ためしてガッテン:過去の放送:極意は脳!夢の似顔絵上達術

 

簡単明快でおもしろかったです!

放送観ながら早速描きだす奴がここに(笑)。

モノを観たときに、人間の顔だけは脳の別領域で特別なカテゴリとして認識していることや、

人物の絵を見て「上手い」と感じる部分と「似てる」と感じる脳のエリアもまた別である、

という話に興味深々でした。

 

創作物というのは、どうしても見る人個々の好みや流行りに

評価が左右されることがあるけれど、

似顔絵はどのくらいたくさんの人が似てると思うか、で評価されるのがわかりやすくて

自分にとっては楽しい題材です。