ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

今年もホタルの時季です

Web拍手ありがとうございます。

えーこさん>多くの人が共感できる大団円が、やっぱりいいですよね。

マイ伝ももちろんですし、昨日観終えたセイザーもそうなんですが、

全ストーリーを通して、登場キャラクターとその人間関係にじっくり養分を与えて育てて育てて~

・・・で、それが見事に花開いて実を結ぶのがいい最終回なんだなーと思います。

そこに至るまでの丁寧なお手入れの積み重ねが大事なんだなと。

今日8時ごろ、家から車で5分の所にホタルを見に行ってきました。

ダンナさんが教会で聞いてきた場所です。前からいくつか生息地は知ってましたが

そこはいちばん家に近いところ。

少し離れた農道に停めて行って見ると田んぼの稲の上やあぜ道に光が乱舞してましたよ・・・! 

あんなにいっぱいいるとは思わなかった! 本当に星が降りてきたみたいだった。

空き地にパイプいすが並べてあるのは田んぼの持ち主のご厚意でしょうか(笑)。

野生?自生?のホタルだそうなので、この付近の用水路の水がすごくキレイなんでしょうね。

すこしがっかりしたのは、

私たちが見ているあぜ道に小学生の男の子と両親の車が乗り入れてきて

ライトつけっぱなし&アイドリングしっぱなしで「ここらへんにホタルがいるってきいたんですけど?(父)」って。

「ここにいますけど・・・」って答えたけど、照らしてちゃ見えるものも見えんよ。

ホタルに排気ガス吹きかけるなよ!

と思ったけど小心者なので黙って帰りました。

子どもは「いたいた、あそこー!!」って大喜びだったけど・・・

果たしてあの子にホタルの住む環境についても想像をめぐらす心は育つのかな? 

ちょっと気になりました。