ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

近況・食べものアレコレ

・菜の花

菜の花が切り花になって花屋さんで売ってると、すごーーく違和感を感じるのは

千葉原住民としては正しい感性だと声を大にして主張したい(笑)。

菜の花は野菜です。

畑に植えてるやつに花が咲いて黄色いじゅうたんになってるのを見ると

「あれはもう食えねえな・・・」とか思ってますから。

毎日味噌汁の具か煮びたしにして食べてますから。

食べる県花万歳。

・ハチミツ

実はワタシもダンナさんもハチミツが好きで。

料理に甘味を加えるときは、砂糖よりハチミツを使ってしまいます。

なんとなくまろやかな気がして。特に煮物にはいいと思います。

紅茶もコーヒーもホット牛乳も、ハチミツ。

そんなプーさんみたいな夫婦なのでハチミツがすぐなくなってしまう。

で、先日職場の有志で横浜中華街に行った時、偶然ハチミツ専門店なんてものを発見しました!

薬蜜本舗のハチミツ

へ~、こんな店もあるんだね~・・・。

中国の奥地で栽培されている漢方薬の原料になる植物から、ハチさんが蜜を集めた『薬蜜』なるもの。

生産コストがかかるため、どれも値段はそこそこ・・・; 

いろいろ試食させてもらって、小さい瓶を一つだけ買いました。

「党参(トウジン)」という中国ニンジンの一種から採ったやつです。

食べた中では一番クセがない甘みで美味しかったので。

これからチビチビ(笑)食べようと思います。