ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ロッテのパレードには行けませんでした

「行きませんでした」・・・の方が正しいのかな。

日曜は朝から町内会の掃除があったんですけど

前日から朝3時ごろまで、お絵描きに熱中してしまったので

掃除のあとで睡魔に負けて寝てしまいました。

31年に1度?のイベントには参加できなかったけれど、

まあ珍しく休日に夫婦とも家に居て昼ごはんを作ってもらえたし

起きてからスッキリして、たまっていた家事がはかどってよかった、

ということにしておきます。

うまく言えないけど

「ワタシはこの家庭にちゃんと居場所があるなあ。癒されてるなあ」と

思いました。

あと、もうひとつ良かったなと思うこと。

先月初めに社長が自宅から古いプランターと園芸土を持ってきました。

で、ワタシと後輩に「少し玄関を華やかにしてください」と。

要はこのプランターに花を植えて育てろということです。

2人ともガーデニングなんてこれっぽっちも興味もなく

植物育てるなんて小学校の理科の授業以来じゃねぇ!? というくらいだったんですが;

半分イヤイヤながらホームセンターでパンジーの苗を買ってきて

ネットで植えつけ方や水のやり方を調べながら育てました。

10月中はまだ暑い日が多く、気づくとヘナヘナに萎れてたりして

せめて枯れてくれるな! 社長になんて言われるか・・・(笑)

という気持ちで交替で水をあげて様子をみていました。

今週に入って寒くなってきたら、急に元気に葉っぱが伸びて

とうとう3株に花が咲きました!

こんな園芸オンチな2人にも花を咲かせることができるとは~・・・!

いやあ、よく飽きずに面倒を見続けられたな~(笑)

咲いた花はちっちゃい花だけど、ちょっと感動しました。

うん、まあいろいろあるけれど、狭い日常に絞れば、とても幸せです。