ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

選挙が終わって

昨日は午前中自治会の掃除と草刈りに参加して、汗だくになったので

銭湯に行って、その足で投票に行って・・・という感じでした。

外仕事って気持ちいいんだけど、後になってものすごい疲れてたことに気づいて。

午後はもう、動きたくない~ってなりました(笑)。

選挙には必ず行く方です。

義務だから。

投票しなきゃ、こうして選挙について何か書く資格もないから。

必ず投票はしつつ、でも、誰にも何も期待してません。

誰がイニシアチブを取ったところで大して変わらん、

ワタシの1票には何の力もないと思ってます。

 

 

うちのダンナさんはハッキリと郵政民営化反対! だったので、速報観ながらぶうぶう言ってました。

メインバンクが郵便局の口座なので、金融機関として、最近の銀行みたいに情報漏らしたり、外資にのっとられたりしちゃったらヤダ! 信頼できなくなっちゃう! と危惧している模様。

そんな個人的でもいいから、ハッキリした賛成・反対の動機付けがある人がうらやましい・・・。

 

 

こういう国になってほしい、ひいてはこういうふうに将来暮らしていたいという希望がまったく湧かない。

どこの公約を読んでも、どこまで本気で実現する気があるのか信じられない。

あなたなりのビジョンを持ちなさい、と言われても、ハイ、と言って出来るものでもないし・・・。 

 

 

出来レースみたいだったので、

「ああ日本はこれからどんどん暮らしにくくなっていくだろうな、しょうがない、あきらめよう、

きっと将来、戦争に巻きこまれてみんな死ぬんだな」みたいな

投げやり&やけくそ感を抱きながら、投票だけは、しました。

  

 

あの9.11から何やかんや起こって、なんか個人の力に対して、あきらめちゃったんだ。

信じてるのは、空想する力くらいかなあ。

ドドドーっと流れる時代に、何もなすすべがない。

「戦争絶対反対」って、素直に言えないワタシは、ひどい人間なのかな。