ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

新潟みやげ

新潟みやげ

両親が2泊3日で新潟に行ってきました。

笹だんごは開封済みの食べかけをくれました・・・おい(笑)

山古志銘柄のお酒は美味しかったです。醸造所は長岡と書いてありますが。

両親の目的は、母の実家や兄妹家族の被災見舞いでした。

叔父の家はまだ修理に取り掛かれず。なので宿は長岡市内にとって泊まり、

その後、出雲崎や分水など良寛さんゆかりの地をを周って帰って来たそうです。

帰りに通った山間部の道は、やっと雪が融けてあちこちで工事してるところだったとか。

高速も小千谷ICあたりは時速50km規制で、路面もツギハギ補修だらけだったそうな;

世間の関心はすぐに醒めちゃうけど・・・現地では、これからが復興本番なんだよなー。