ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

Bookmarkletを使ってみる

MT標準装備のクイックポストは、ワタシのようにひとつのエントリの中に複数の参照リンクをはることが多いヤツには、どうも役に立たないもんだなあと。

簡単に今見ているページのリンクタグを書くことは出来ないかなあと思い、ついにBookmarkletをかじってみる決心をしました。(Bookmarkletって? という方はこちらをどうぞ→ JAVASCRIPT::BOOKMARKLET

便利なものだというのはWebデザイン誌の記事などで知っていたのですが、自分はSleipnir愛用者なもので、IE用のBookmarkletですとお気に入りにドラッグ出来なかったり、出来てもちゃんと動作しなかったりでメンドくさくなり、活用出来ていませんでした。

試行錯誤の結果、自己流の力技で使うことにしました。

Sleipnirに空白のお気に入りを作っておいて、使いたいBookmarkletのプロパティを開いてjavascriptをコピー→空白のお気に入りにペーストしただけ(笑)。ちゃんと使えてます。

とりあえずお借りしたのはこの2つ↓

Bookmarklets - ブックマークレット:(このリンクをブックマーク! 出力先:プロンプト)  -今見ているページへのリンクタグを生成。こういう汎用性があるのが好き!

Amazon bookmarklet: blog.bulknews.net -Amazonアソシエイトのシンプルリンク生成。商品ページを開いてから使用します。ずっとお世話になっているAmazletとの併用で、さらに便利!

他にも、お好みと必要に応じて使えそうなものがたくさんあります。

自分で開発出来たらしてみたいと思います・・・