ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

すっかり紫陽花が好きな花になりました。

ご近所さんの紫陽花。きれーだな! って見てたら 「よかったら摘んでいきなよ~」と言われて。「いや~写真だけ撮らせてください(摘んだ花は〇んだ花なので...)」て...w

この時は天気が良かったけど、紫陽花を撮った時きれいなのは、やっぱり曇りの日だな~って思う(少しコントラストを下げました)。

紫陽花は色々な国にある花だし、海外の素材サイトでも季節になると紫陽花のイラストを見かけるんですけど、「紫陽花をこんなビビッドカラーで塗るの!?」という色使いでビックリする。なんだろ…品種の違いというより、空気(日本は当然湿度が高くて水気が多い)が光をどう散らすかの違いなのかなあって。鮮やかさに「ワンクッション置く」ように、日本の多湿な気候が目に映る色彩を作ってると思います。

来週は鎌倉行って、紫陽花の名所なども見てこようと思ってます!