ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

アドが大変だった話(セイザーX18話)

制作スタッフが子供たちに伝えたいメッセージが何となく見えてきた(かな?)。

<わかりにくい今回のあらすじ>

遠い古代、アドの先祖に攻められコスモカプセルと故郷を追われた

地球の先住民が放浪の末、宇宙海賊になったのだ!

今の地球人は、アドと共通の先祖の移民で、正統?の地球人は宇宙海賊さんたちの方。

そのことはアドと拓人以外のメンバーには周知の事実。

でもアドの故郷は常に自分たちのやることは正しい!と思ってる人たちだから、

その事件はタブーとなり伝えられていなかった。

…という衝撃の事実を、日当たりのいい縁側で聴かされるあたりがセイザーXのいいトコなんですが(笑)

 

別に「過去は過去、未来は未来!」で割り切っちゃってもいい。

そういうヒーローもいるじゃん。

でもアドさん、マジメなんだよね・・・;

マジメだからこそ、大昔の祖先がやったことに対しても責任感じちゃうんだねえ。

ブレアードの方は大して気にしてないのに・笑)

マジ泣きの顔や無表情で街を彷徨う姿が、本当に切なかった。うえ~ん。

普段アドにあれだけ悪態つかれてるのに必死で探してくれる拓人も、優しくてイイ奴だな。

設定自体はSFではありがちで荒唐無稽、って言っちゃ身もフタもないですが

投げかけられたテーマはすごく現実的な問題を含んでると思いました。

正義の名の下に行われることも、全て肯定されるものではないということ。

戦いが戦いを生み、奪われた者は他を奪ってしまう。

その連鎖を断ち切ることが出来るのか? どうやって断ち切るのか? ということ。

 

どこかマイクロン伝説と相通ずるものがあると思いません? >TFファンの皆様

もしマイ伝的王道展開に沿うなら第3勢力=真の黒幕が出てきて、セイザーXと宇宙海賊が共闘してそいつと最終決戦!?

(ロボットの船長を作って3将軍を騙していたヤツがいるはずだけど、まだ何も語られてないよね?)

うーんうーん・・・でもその王道を裏切って欲しい思いもありつつ。ワクワクですvv

というかアドのキャラづけはマイ伝スタースクリームとダブる・・・だから好きなんだきっと!(笑)

若きエリート・ナルシスト・プライド高し・素直になれない・精神的に打たれ弱い・上司に(愛ゆえに)厳しくあたられる・装着後の色(笑)・・・こんなに共通項が!

・・・なんてね。

来週、アドさんがどうやって信念を回復するのか、楽しみです!