ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

2日は誕生日&結婚記念日でした

2日はワタシの誕生日兼、ふたりの結婚(入籍)記念日でした。

ダンナさんがケーキを買ってきてくれて(甘いものはたくさん食べられないのでカットしたチーズケーキですが)、3人で食べました。

今年、大きな違いは子どもがどうやら誕生日ということをおぼろげに理解しはじめたことですね。

保育園ではしょっちゅう誰かのお祝いしてるしね。

「おかあさんおめでとう」と言ってくれました。ケーキはしっかり一人前食べました。

 

この1年、漠然と体調が悪く「これはもしかして体調不良ではなく『老化』なのでは・・・」と思うようになりました。

誇張でも卑下でもなく、本当に衰えました。

体との上手な付き合い方、時間の分配、やりたいこととの兼ね合い、もう無理は出来ないんだということを受け入れていく心・・・いろいろ、考えねばならないことがありますね。

でもいっぽうで、すくすくと「成長」していく存在がそばにいること、すでにワタシが親から受け取ったバトンは、彼にわたされているんだ、ということが

老いることも(そしてゆくゆくは死ぬことも)恐ろしさを軽くしてくれるのではないか・・・、と。

前向きに、とらえられたらいいなと思います。

 

最近はサイトもちょくちょく更新することができていて楽しいのですが

(と言いつつTOPは変わってないけど・・・)、しばらく経つと忙しくなるかもしれません。

でも、とてもうれしい方向に忙しくなりそうなので。

できるだけ、本当の意味の「適当」にやれたらいいなと思っています。