ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

らくがきはりはり・2

Onやすみなさい!

Onちゃんと安田さん。

安田さんはそのうち、ちゃんとかっこよく描きたい。

以下、絵とまったく関係ない話→

ネット上で、あまりにも「自分が他人にどう見られてるか」を気にしすぎて

「こういうこと書くとまた××と思われるんだろうなー」みたいな言質で

ブログが埋め尽くされてる人が、結構たくさんいる。

ワタシもそうだったもしれない。

10代~独身のころなんかに比べたら、周りの評価は全然気にならなくなりましたが。

 

そもそもちょっと自意識過剰なくらいじゃないと、

何かを書(描)こう、何かを外へ向かって表現しようなんてこと、思いつきもしないのかも。

内面と外界(他人)の区別やズレを感じて、

初めて「外へ向かって発信したい」ことが見つかるんだ、と思う。

まああまり自身をがんじがらめにするまで考えこんじゃうと、指1本動かすことも

自然にできなくなっちゃうから、バランスは大事にしないとなー。