ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

ぽつねんとつぶやきメモ

「わかりあいたい!」「やさしくなりたい!」と、繰り返し口に出して言う人は

わざわざ口に出さなければいけないほど追い詰められてるのかな、とか。

 

わかってあげることは「努力目標」ではあるかもしれないけど「義務」ではないし

理解しあえないのは誰の罪でもないし、まったく考え方の違う相手だって仲良くなることはできる

・・・ということを知る機会がなかったのかな、とか。

 

反りの合わない相手は、戦うよりも距離を置く。

世界を変えるより自分を変えるほうが楽で、それは負けじゃない。

そもそも最初から勝負じゃないし。