ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

実家に遊びに行ってきました

急に痩せたので、親はだいぶ心配になったらしく。

畑の野菜をたくさんもらいました。しばらくはおやつにキュウリをかじります。ありがたいことです。

あと、母がこんな癒し?グッズをくれました。

故郷の製品だったので懐かしくて買ったそうな(笑)

食欲はあるんです。でも食べる端から母乳生産に回されてどんどん消費されていく。

もう夏バテ気味です。ダルダル。シャンプーするとホラー映画のようにごっそり髪が抜けるようになったのもびびりましたが、これも髪に回す栄養を体が節約しているのでしょうね。

母もそうだったと言ってるのであまり気に病まないことにします。

 

子育ての情報って外から取り入れようとすると「~したほうがいい」と「~してはいけない」が洪水のようにあふれていて、どんどん不安になって、今まで普通に出来ていたことも否定したくなってしまう。

けど、母のところに行くと「アンタはいい育てかたしてるよ、順調に大きくなってるよ」と、ワタシも子どもも全部ひっくるめてとりあえず肯定してくれるので安心できます。

でももし親までがああしろこうしろとうるさかったり、さらに言えば誰も頼れない環境でがんばらなきゃいけない育児だったら。

もうとてももたない。子どもが重荷でしかなくなってしまうこともあるだろうなあ…。

 

恵まれた環境に感謝しつつおおらか過ぎて手抜きにならないように; 暮らしていきたいです。