ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

教育テレビ関係同盟を集めてみました。

Item」ページにWeb壁紙を追加しました。ちょこっとだけ。

朝夕家事をしながら、NHK教育ばっかり観てます。

きっかけはうちの母が『クインテット』が好きで、実家にいるときに勧められたからです…

ハマる人はハマるコアな内容とかシュールなキャラクターとか豪華声優陣とか、いろいろひっくるめておもしろくて、ついずーっとつけっ放し。

ちなみに自分ランキングでは、

1.ピタゴラスイッチ (やっぱりコレはガチで。ピタゴラ装置のDVDも売れてるらしいね~)

2.クインテット玄田哲章氏演じるカマっぽいヒゲキャラが好きです)

3.からだであそぼ (歌舞伎体操の市川染五郎様がカッコイイ!)

4.にほんごであそぼ (最近、さんよう氏が調子に乗ってる感じがするのでランクダウン・笑)

5.10min.BOX (今年度から始まった中高生向け10分枠。授業を思い出して懐かしい)

…という感じです。

まっとうな勤め人がリアルタイムで観てることは少ない(というか観ていてはいけない)時間帯の番組ばかりじゃないか…誰もわからんちゅうの…(笑)

 

今の「おかあさんといっしょ」はダンスが難しくて、子どもがついていけてないっぽいのが

気になりました。キャラもスプーよりじゃじゃ丸ぴっころぽろりの方が断然カワイイだろ!とかね。

「パジャマでお・じゃ・ま♪」と「はみがきじょうずかな~」が健在だったのは嬉しいです。