ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

仕事納めの準備

記録をマメに書き残しておいたら、後で面白いんだろうなとは思うけど

だんだん毎日書く気力も無くなってきました。

日々感じることはいっぱいあるけれど、まだ言葉になるまで至らないことばかり。

お腹にタマゴを抱えるのと同時に自分自身もタマゴの殻の中に戻っていくような…

周りで起こっていることに興味が薄れて、意識が内へ内へ向かっていくような…

うーんさっぱり、表現できませんわ;

 

今週いっぱいで産休に入ります。皆さんより少し早めの仕事納め。

昨日は近所のお客さんにあいさつまわりなどして、夕方から

職場の若い衆(U30)の面々とごはんを食べに行きました。

美味しかったので調子に乗っておなかいっぱい食べたら

(もちろんアルコールは一滴も飲んでません)

ゆうべは嘔吐と下痢で何度もトイレに起きることになってしまいました。

 

苦しかった…でもつわりと違って出すもの出したら食べる前よりサッパリ清々しくなっちゃったので

単にお腹に食物が入るスペースがなくなったんでしょうね。中で蹴られるとゲップが出ます(笑)

1日3食にこだわらないでチビチビつまみ食いします。

 

耳が聴こえづらいとか髪がぱさつくとか、そんなちょこっとした変化にばかり気が向くのは、なにしろ経過が順調だから。本当に恵まれていて感謝だと思います。

周囲にも「元気だよね~」と、ワタシの功績でもないのに言われて、照れくさいような、弱音が吐けなくなってちょっとつらいような…。

特にうちの社長は先月初孫が生まれたのですが、娘さんは激烈なつわりで早期退職、その後もずっと体調が悪くて家族も大変で、その状態が妊婦のスタンダードだと思ってるので、おかげさまでワタシがダラダラ勤務してても「がんばるなあ、無理するなよ」と妙に感心されて、なんだか申し訳ない気分(笑)

もともと重労働じゃないから平気で続けてこられました。でも肝心の集中力も衰えてきたのでそろそろお休みどきだなーと。

いったん仕事を離れて別の経験を経て見えてくるものもある…かなあ? 

 

産んでから自分や自分の生活がどうなるのかなんて、なおさらわからない…;