ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

テレビを観ていろいろ

・TBS・W杯開会セレモニー

開会式フェチとしては観ないわけにはいかない!

でも・・・ちょっとガックリ。

芸人のコメントいらネ。やっぱりNHKにやってほしかった。

会場の設備か回線か局のせいかはわからないけど

せっかく歌ったり太鼓叩いたりしてるのに、音声が悪くてほとんど聞こえなかった。

オリンピックみたいに、ドイツの文化とか出し物の意味もじっくり解説して欲しかった。

なんかアナウンサーもグダグダだったし。やっぱりNHKに(略

バイエルン地方の民族衣装は可愛かったです!

試合は興味ないのでまったく観てません。

・テレ東・出没!アド街ック天国 「池袋・乙女ロード

(※ココから下で書いてる用語についてはあえて細かく解説しない方向で・笑)

 

ついに地上波で「腐女子」というワードが流れてしまった・・・!

「乙女」は他の局で池袋特集組まれたときに使われてたけど、こっちは初出じゃないかな?

乙女は雑誌が発祥の言葉でしたよね? 当事者(笑)が使ってるのを聞いた事がないです。

その点「腐女子」のほうがちゃんと現場で使われてる自称ではある。あるけれど、

テレビを通して聴くと恥ずかしかった。もう放送しないで・・・。

ショップで売られてる同人誌が、表紙だけとはいえテレビに映ってしまうことについて

作家さんや愛読者に抵抗はないのかな。もし自分の本が撮られるとわかったら拒否するよ!

アキバといい池袋といい世間に認知度が上がるのは別に構わないのですが

ファッションなどと違って、広めたところでオタクっていいじゃん! とは思われなそうだし

なろうと思ってなれるもんでもないし。そこが他のトレンドとは全然違うので。

結局「珍しい生き物を眺めて楽しむ」以上にはなりようがないんだなあ、こればっかりはねぇ・・・。

というのが、電車男以後の私見です。 

 

執事喫茶はいいなあと思いました(笑)