ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

近況でーす

憲法はむずかしくない 20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1)

お仕事も今アイデア練ったりチェック待ち段階が多くて、机の前で唸ってることが多くて

実質的に忙しいというより、神経が疲れてて忙しく感じるそんな日々。

やりたいこと・やらねばならぬこと・できることの脳内整理がさっぱり出来てない~。

とりあえず風邪だけはひかないようにしよう。

憲法はむずかしくない』という本を読みました。

NHK教育の『週刊こどもニュース』で解説役を務めていた池上彰さんの本です。

そうそう、別に誰かの改憲or護憲の熱い主張をききたいわけじゃないんだ。

洗脳されまい、踊らされまいと警戒しながら、世界を観るのに、もう疲れた。

こういう、今あるこの国の状況を、何の思想も信条も抜きにして、

できるだけ正確に知らせてくれる本を、ずっと読みたかった。

このごろ、社会問題を扱った本やメディアを観ると

破綻だの崩壊だの、ノストラダムスの大予言みたいな、ネガティブな刺激的な帯で惹きつけて

読ませようという傾向が強いような気がします。

そういうのが平積みになってるのを手にとっちゃうと

「煽るだけ煽って、どーしろっていうの!?」

「未来なんか、どうやったって良くなりっこないよ」

という絶望感にとらわれることが多いけど・・・。

ただ淡々と引用されただけの日本国憲法の、文章の美しさと平和な世界への想い、

ただただ、感動。条文を声に出して読むと、ヘタな自己啓発系の本よりよっぽど元気が出るよ(笑)。

いろんな経緯や議論はあるけれど、日本の憲法は世界に誇れる内容であることには間違いない。

そして、「その上で、あなたはどう考えますか?」と、優しく問いが投げかけられます。

すごく良かったです。

中高生向きの文&字の大きさでパパーっと読めるのもいい。

あと、今更ながら『20世紀少年』を読み途中です。まだ15巻。

すごいすごい!! こういう漫画を待ってたよ! という感じで大ハマリ。

この感想は、また日を改めて。