ドアの猫穴

日々思うこと・感想文・気軽に出来るボランティア情報とか書きます。

最近見つけたヨイもの

:: AT SQUARE ::

美術出版社直営の雑貨屋さんだそうです。

このお店を見つけたのはちょっとした忘れ物がきっかけでした。

先週、楠大典さん(ギャラクシーコンボイ役の声優さん)に取材するのでスタジオに伺ったのですが、電車に乗ってから取材メモ(と名づけたタダのノート)を忘れたことに気づいて。ある程度質問は考えてあるけど、緊張して頭真っ白になっちゃうのが怖いんで; 必ず紙に書いて持っていくのです。

(その点うちの上司はスゴイと思う。どこでも口から出まかせアドリブでしゃべれて)

どっかで筆記用具買って電車の中で書き出しておこう・・・良かった早めに出かけて・・・。

で、乗り継ぎ駅で降りて駅前をフラフラしていたら、このお店に出会ったのでした。

文庫本みたいなかわいい装丁のメモ帳と、木軸のちっちゃいボールペンを購入しました。

作家さんもの・輸入ものの他、『みづゑ』のワークショップも開催されてるみたいですよ。

イラストレーター 山本祥子のホームページ

『聖書入門』のカットに一目ぼれ。

こういうイラストが描きたい! という人に久しぶりに巡りあいました。

サイトに掲載されているのはカラーのオリジナル作品が多いですが、本のカットはスミ一色で無駄な線のない、シンプルな絵です。

イラストの魅力で本を買わせることも出来ちゃうんだから、

イラストレーターの仕事やイラストレーターをセレクトする編集者の目って大事だな~と思います。